2015-07-12

Xperia Z / Z1 シリーズ向け Lollipop アップデートと Change.org

一月ほど前、docomo が Android 5.x Lollipop アップデートを提供する端末を発表しました。

が、その内容は
  • Xperia Z (SO-02E)
  • Xperia Z1 (SO-01F)
  • Xperia Z1 f (SO-02F)
ユーザにとっては非常に納得のいかない内容でした。
# 私自身、Xperia Z1 f ユーザなので、納得の行かない人間の1人です。1ヶ月経った今でも納得などしていません。

というのも、グローバル版 Xperia Z、Xperia Z1、Xperia Z1 f (Xperia Z1 Compact) に対して Android 5.x Lollipop ベースのアップデータが既に提供されています。 (2015/03 開始)

にも関わらず、国内版 (docomo 版) はアップデートされないとはどういうことなのかという話です。スペック的には全く問題ないのです。実際、グローバル版の ROM を国内版に焼いて、動かすことが可能です。 (もちろん、自己責任で。)
確かに、国内版はグローバル版とは異なり独自のカスタマイズが行われているため、そこら辺の調整などの手間が増えることなるとは思いますが、決して不可能なことではないです。

化石みたいな端末ならアップデートされなくなっても仕方ないですが、大半の Xperia Z シリーズユーザは 2 年縛りがまだまだ有効な状態です。2年以上前の 2013/02 にリリースされた Xperia Z はまだしも、Xperia Z1 (2013/10 リリース)、Xperia Z1 f (2013/12 リリース) は発売からまだ 2 年経過していません。
ユーザ側からすれば、「サービスに対するコストを支払っているのだから、最後まで面倒みてくれよ」と思うのは当然のことですし、サービスを提供する側の義務でもあると思っています。

結局のところ docomo 都合なわけです。
非常に不愉快です。「ハードウェア的に無理!」って言っていますが、そんなわけない。キャリアへのメリットが少ないからやらないだけにしか見えません。


で、この問題に対して活動があったりします。
Change.org という、オンライン署名活動サイトがあり、その中でこの問題に対する署名活動が行われています。
こういうページが存在していること自体、今まで知らなかったのですが、どんどんこういうところからアクションが行えるようになるのはとってもいい流れだなと感じました。

キャンペーン · NTT DoCoMo: Xperia z1シリーズにLollipopアップデートを! · Change.org

ダメな可能性の方が高いとは思いますが、何もやらないで諦めるというのは一番もったいないと思ったので、私も活動に参加させてもらいました。
Xperia Z1 シリーズのユーザだけでなく、これまでにアップデート切りされてしまった端末を使っていたユーザさん、今後同じような境遇になるかもしれない端末を使っているユーザさんにも是非参加していただきたいところです。


また、au 版 Xperia Z1 (SOL23)、Xperia Z Ultra (SOL24) に対しての署名活動も行われていますので、こちらも是非。

キャンペーン · AU, KDDI: Xperia Z1(SOL23)、Xperia Z Ultra(SOL24)にLollipopを提供してください。 · Change.org

0 件のコメント :

コメントを投稿