2015-02-11

コマンドプロンプトで、pwd 的なことをしたい。

Linux コマンドの pwd (Positioning Working Directory) を Windows のコマンドプロンプト (cmd.exe) で使いたくなったので、ちょっぴり調べてみた。

pwd とは、現在の作業フォルダを取得するコマンドです。
もう少しわかりやすく言い換えれば、「今、自身が何処のフォルダ (ディレクトリ) に居るのか」を知るコマンド。

というわけで、コマンドはコレ。
cd (Change Directory) コマンドの頭にアットマーク (@) を付けるだけ。

@cd

これは知らなきゃ使えませんわ……



因みに、コマンドプロンプトで「アットマーク (@)」は、バッチファイルで、つけたコマンド文字列を出力しないようにするために使われます。
よくバッチファイルの1行目で出てきます。

@echo off
...

コマンド自体は、echo off 以降の実行コマンドの出力を表示しないというものなのですが、ただ単に "echo off" と実行すると、バッチファイルを実行した際に "echo off" というコマンド文字列がコマンドライン出力として出てきてしまうのです。そこで、頭に "@" を付けることで、そのコマンド文字列を非表示にすることができるというものです。

なんで、"@cd" で pwd と同じになるのか……
そういう仕様なんでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿